土佐市観光協会ブログ

2019年06月13日│観光情報

6月はお花がたくさん!

みなさんこんにちは!

本日も土佐市は快晴で、梅雨なんて存在しないのでは?

と思うくらい暑くて溶けそうです・・・(>_<)

 

さて、土佐市の6月はさまざまなところでお花が咲き誇り、

何気ない町並みもカラフルに彩られて気分も明るくなります!☆

そこで本日は、土佐市内の随所でまもなく見頃を迎えるお花をご紹介いたします!

 

 

 

まずは、蓮池公園ハスです!

 

 

蓮池公園には、古代ハス茶碗ハス2種類が咲いています!

公園の中でも奥の方は水が届きにくく、かつ暖かいため、

咲いているハスが多くありましたが、公園全体ではまだまだ

これからというハスがほとんどでした。

そのため、しばらくはハスをお楽しみいただけると思います(*^_^*)

 

また、ハスは午前中に花が開き、お昼過ぎには閉じてしまうそうです。

ハスを見に行かれる方は10時くらいまでに起こしいただければ、

綺麗な状態で見ることができます!

 

蓮池ハスまつり77、来月の第一日曜日です(^^)

駐車場には約15台駐められますので、お車でもお越しいただけます!

 

蓮池公園の地図

 

 

 

続いては、出間早咲きのひまわりです!

 

こちらはまだほとんど開花していませんでした。

見頃6月下旬とのことです(*^_^*)

それでもところどころ咲いておりました!

良く晴れた日の青い空と黄色いひまわりは、

夏の風物詩ですよね!綺麗でした(^^)

早咲きのひまわりは行き方が大変分かりにくいです。

56号線から北原公民館のある交差点を左折し(公民館の方にまがる)、

橋を越えた最初の十字路をまた左折、

最後に突き当たりを左折すると左手にひまわりが見えます(^^)

ぐる~っと迂回しているような道順ですが、

幅の広い道路を使うとこのような行き方がベストかと思います!

駐車場も2ヶ所あります!

 

☆ 早咲きのひまわりの地図 

 

 

 

最後は戸波ゆり街道です!

 

 

ゆり街道という名前ですが、ゆりの他にあじさい

咲き誇っているという素敵なスポットです!

ゆりはまだつぼみのものも多くありましたが、

6月中旬見頃とのことで、

あじさいと一緒にゆりを楽しみたい方は

ぜひ今週末に行かれることをおすすめいたします!(^_^)

写真の通り、このゆり街道で咲いているゆりはよく見る白だけではなく、

黄色やオレンジ、ピンクなどが多く、本当にカラフルです!

2kmの道のりですが、道幅は車がすれ違えるかな~といったくらいの幅で、

かつ駐車場がないので、お車でお越しの方はお気をつけください!(>_<)

 

☆ 戸波のゆり街道の地図 ☆

 

 

 

そしてそして!今回は写真の他にも動画を撮影しました(*^_^*)

Facebookの動画ページはこちら! 

一生懸命撮影しましたので、ご覧いただけると嬉しいです(^^)

 

 

このように今月の土佐市はカラフルなお花たちがいたるところで咲いておりますので、

写真映えを狙いたい方、お花に癒やされたい方におすすめの季節です!☆

また、今回ご紹介しました3つのスポットは、すべて巡っても2時間から2時間半程度

ぐるっと巡れますので、お天気の良い日にぜひお越しくださいませ(*^_^*)