土佐市観光協会ブログ

2020年10月04日│グルメ情報

【土佐市のお店】割烹 玉杯~噂の龍馬ふぐを堪能できる定食のご紹介

最近、メディアでも取り上げられている『龍馬ふぐ』をご存知ですか。

建材や住宅部材の製造を行っている、株式会社タナックさんが養殖している「とらふぐ」の名称です。
天然ものに引けを取らない品質と美味しさが評判で、高知県内外での味わうことができます。

そんな『龍馬ふぐ』の特徴は

①タウリンが天然ものの2倍以上
②歯ごたえのある肉質
③安心安全な成育環境 など。

手間暇かけて、しっかりと丁寧に育てられています。

土佐市内でも『割烹 玉杯』さんで食べられるとお聞きし、早速ランチの時間帯にいただいてきました。

今回お願いしたのは、龍馬ふぐ定食。

・ふぐ刺し(てっさ)
・ふぐの骨のから揚げ
・揚げだし豆腐
・ツガニそうめん
・小鉢、ごはん、おつけもの が付いて2,100円(税抜)と、とてもリーズナブル!

ふぐ刺しは、しっかり噛んでも跳ね返ってくる弾力があり、歯ごたえが抜群です。

女将さん手作りのチリ酢が付いており、こちらも絶品。

骨のから揚げは、身がつまっており旨味が凝縮されています。

ツガニそうめんや小鉢も優しく、しっかりとした上品な味付けで大満足でした。

「ふぐ」と聞くと、高級なイメージを持たれる方も多いと思いますが、お手頃価格で堪能できるので、ちょっとした会食や少し贅沢をしたい日にもピッタリです。

こちらの定食は3人前から注文可能です。
前日までにご予約ください。
また、ご予約時にお昼か夜どちらのご利用かをお知らせください。

[余談]
ふぐ刺しのチリ酢がとっても美味しかったので、そのことを女将さんにお伝えしたら、近日中にポン酢を発売されるとのこと。

爽やかな酸味と旨味を感じる、クセになる味わいです。
値段は600円(税抜)、内容量は360mlとなっています。

発売が待ち遠しいです!

【割烹 玉杯】

〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙38
TEL:0120-026-678
営業時間:11:30~13:00/16:00~22:00
定休日:月曜日、第4日曜日
駐車場:あり
サイト:http://www.zukan.co.jp/2009data/kappo-ryotei/gyokuhai/index.html