土佐市観光協会ブログ

2022年01月19日│その他の情報

【イベント終了】はじめてのパスポート

2022年1月16日(日)、土佐市の小学生向けのイベント『はじめてのパスポート』を実施しました!

場所:土佐市複合文化施設つなーで

時間:午前の部 10:30~12:00

   午後の部 14:30~16:00

人数:各回18名

 

海外旅行体験では、添乗員より国の紹介を受けながらパスポートにスタンプを集めました。

旅程:日本→イタリア→ハンガリー→スロベニア→ドイツ→日本

 

 

空港のお仕事紹介では、ANA職員さんがグランドスタッフのお仕事や、飛行機についてクイズを交えて教えてくださいました。

 

オンライン交流会では、ヨーロッパ出身の外国人に外国について質問をし、土佐市の観光情報を紹介する場にもなりました。

 

最後はお土産を受け取って、無事に海外旅行体験が終了しました。

 

(参加者の声)

・オンライン交流した国へ行ってみたいです

・つなーでで外国に行った気分になったので、うれしかったです

・時差について、オンライン交流でヨーロッパの現地時間が朝3:00と聞いて実際のものと感じられました

 

(保護者の声)

・外国語を学ぶきっかけになればと思い参加しました

・久し振りに海外の話を聞いて、以前のように海外旅行を楽しめる日が来たらいいなと改めて思いました

・いろいろな国に興味を持つきっかけになると思いますまた参加したいです

 

ご参加頂きました小学生の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

このイベントはこどもの体験活動を応援する、独立行政法人国立青少年教育振興機構による「子どもゆめ基金助成活動」です。
また、ANA高知支店様、高知県観光コンベンション協会様の後援を受けました。