土佐市観光協会ブログ

2023年03月16日│その他の情報

【2023年版】桜の開花情報のお知らせ

記録的な大雪となった今シーズンの冬も 終わりを迎え、過ごしやすい日が増えてきました。 そんな中、東京では3月14日に開花宣言となりました!   気になる今年の高知県の開花予想は、 開花予想日※ 3月19日 満開予想日※ 3月27日 となっております。(※日本気象株式会社より抜粋) 土佐市でも桜のスポットがいくつかございますので、3月16……

2023年02月06日│土佐市の暮らし

【清瀧寺】「仁王さん」と親しまれる仁王祈願会を見てきました。

清瀧寺で行われる「仁王さん」へ行きました。   この「仁王さん」と呼ばれる「仁王祈願会」は 仁王様にお餅を奉納し、参拝の後これを食べれば中風にならないという言い伝えがあります。ご持参されたお餅を仁王様にお供えするので当日は持ち寄られたお餅でいっぱいになります。毎年旧暦の1月16日に行われ、今年は2月6日に行われました。(暦により開催日が変わります。)   ※中風(ちゅ……

2022年11月17日│その他の情報

【特集】谷地の穴地蔵のお祭りに行きました。

秋本番になりましたね!   本日は谷地の穴地蔵で開かれるお祭りに行きました。 こちらの穴地蔵では毎年旧暦の1月24日と10月24日の縁日には、 満願成就した人が年の数だけ餅投げをする風習が残っています。   甲原から県道53号線に入り車を走らせること10分。             &nb……

2022年01月19日│その他の情報

【イベント終了】はじめてのパスポート

2022年1月16日(日)、土佐市の小学生向けのイベント『はじめてのパスポート』を実施しました! 場所:土佐市複合文化施設つなーで 時間:午前の部 10:30~12:00    午後の部 14:30~16:00 人数:各回18名   海外旅行体験では、添乗員より国の紹介を受けながらパスポートにスタンプを集めました。 旅程:日本→イタリア→ハンガリー→スロベニア→ドイツ→日本……

2021年08月20日│観光情報

【実施しました】狩猟本能を呼び起こせ!~里山を荒らす犯人に迫る~

7月31日(土)土佐市谷地(やつじ)にて、期間限定体験プログラム「狩猟本能を呼び起こせ!~里山を荒らす犯人に迫る~」を実施しました。   【まずは事前講習から】 狩猟者の竹内さんに、土佐市谷地の鳥獣被害とその対策について色々とお話をお伺いしました。 竹内さんは、農業を営む上で増えすぎたイノシシの被害が深刻化した事がきっかけで、自分たちで駆除する事を決意。狩猟免許を取得されたそうで……

2021年07月16日│その他の情報

映画『竜とそばかすの姫』公開!土佐市で舞台のモデルとなった場所とは!?

こんにちは、2021年7月16日(金)に映画『竜とそばかすの姫』が公開されました。 細田守監督の作品で、今回高知県が舞台のモデルとなったということで、 高知県では大変嬉しいニュースとなり、早速聖地巡礼される方もいらっしゃるようです。   私も先日、越知町の浅尾沈下橋や高知市内の鏡川へ行ってきました。 土佐市はメインで映画で登場するわけではないようですが、話題に便乗して 舞台の……

2021年04月22日│その他の情報

【後編】公共交通機関を利用し、土佐市お遍路巡りをしてみた!

こんにちは。 先日お届けした【前編】公共交通機関を利用し、土佐市お遍路巡りをしてみた! の後編レポートをお届けいたします。   Youtube動画2:10頃~ 13:00 高岡営業所出発 宇佐-伊野線車両は青色のドラゴンバスに乗車となります。   13:37 竜バス停到着 市内の中島~新居立石~宇佐を経由して到着、こちらの区間は300円です。 四……

2021年04月20日│その他の情報

【前編】公共交通機関を利用し、土佐市お遍路巡りをしてみた!

4/18(日)に高知駅を起点とした、土佐市のお遍路巡りを実施してきました。 土佐市は電車が通っておらず、バスの乗り継ぎが必要となりますので、 公共交通機関を利用して四国遍路を検討中の方は、ご参考にしていただければと思います。   ※全編まとめると非常に長くなるので、前編・後編に分けてお届けいたします。  【前編】高知駅~㉟清瀧寺~昼食~高岡営業所  【後編】高岡営業所~㊱……

2021年03月23日│その他の情報

【イベントレポート】3月19日(金)『亀泉の夜』を開催しました

3月19日(金)、亀泉酒造さま、三陽荘さま、土佐市観光協会のコラボレーション企画として『亀泉の夜』を初開催しました。 当日は、市内外の亀泉酒造ファンの皆様、総勢25名にお集まりいただきました。 この企画は、地元にある良いものを改めて知って頂く機会として、また土佐市の魅力を伝えるための場として行いました。 今回の内容は、お料理と亀泉酒造さまのお酒のペアリング(飲み合わせ)。 事前に料……

2021年03月18日│その他の情報

桜の開花情報のおしらせ

春真っ盛りの暖かい日が続き、全国各地で桜の開花宣言が聞かれるようになりました。 土佐市でも桜が見られるスポットがいくつかありますので、3月18日(木)時点での開花状況をお知らせします。 【宇佐八幡宮】 つぼみが膨らんでいる木が沢山あったので、来週くらいが見頃かもしれません。 かなり咲いている木が一本だけありました。 場所はこちらです。 【波介川沿い】 ……

2021年02月02日│観光情報

【土佐市の宿泊施設】ワンちゃんと一緒に泊まれる♪おしゃれなトレーラーハウス

土佐市新居にあるカフェ『B&M』さんが宿泊ができる施設を新規オープンされました! 早速、お店に伺うとドーンとおしゃれな建物がお目見え。 日本ではあまり馴染みがないかもしれませんがトレーラーハウスを利用したものになっており、おしゃれです。 中は、想像以上に広々としていて驚きました。 キッチンや冷蔵庫などの設備も充実していて、快適に過ごせそうな印象です。 ベッドもふかふか。 ……

2020年08月12日│その他の情報

【須崎市】すさきまちなか学舎の内覧会に行ってきました

先日、須崎市の暮らすさきさんの新事務所の内覧会が行われていたため、パンフレットを持ってご挨拶に行ってきました。 新事務所は須崎市の商店街の中にある、元病院を改修した建物で2020年7月より、暮らすさきさんが指定管理者として運営をすることになったそうです。 (外観の写真を撮り忘れたので、暮らすさきさんのブログよりお借りします) 入ってすぐのところには、須崎市関連や近隣市町村のパンフレットな……

2020年07月16日│その他の情報

【実食レポート】訳アリ・冷凍メバチマグロを食べてみました!

現在、予約受付中の「訳アリ・冷凍メバチマグロ」。 お申込み、お問い合わせをいただき、ありがとうございます。 ※お申込みについて※ FacebookのメッセージやInstagramのDMでも承っております。 お気軽にお問い合わせください。 今回は、実際に観光協会の職員が食べてみましたのでご紹介します! ■解凍 最初に行うのは、解凍作業。 袋から取り出して、皮の部分をよく洗い塩……

2020年07月15日│観光協会からのお知らせ

【江別市を応援しよう】土佐市友好都市・江別市の商品

土佐市は昭和53年7月15日に北海道江別市と友好都市の提携調印を行い、現在も交流が続いています。 江別市は石狩平野の中央部にあって、パルプ工業、鉄鋼業、窯業が盛んで札幌市の東隣に位置する約12万人の人口(令和2年4月1日現在)を擁する中核衛星都市です。 2020年には、友好都市提携40周年記念式典開催も土佐市で行われました。 江別市もコロナウイルス感染症の大きな影響を受けて、地域産業に暗い影……

2020年07月15日│その他の情報

【おしらせ】訳アリ・冷凍メバチマグロについて

【訳アリ・冷凍メバチマグロの販売について】 受付日よりご注文・お問い合わせをいただき、ありがとうございます。 お客様からいただいたご質問や受付の変更についてお知らせいたします。 ■メバチマグロの部位について 冷凍メバチマグロの部位の指定は、申し訳ありませんが出来かねます。 写真にあるようなブロックを2つ組み合わせて、お渡しします。 大きさは個体によって異なりますが、1kgほどとなります……

2020年06月30日│その他の情報

【土佐市の学校】高知県立高知海洋高等学校の取り組みのご紹介

宇佐町にある『高知県立高知海洋高等学校』をご存知でしょうか。 船・海・魚のスペシャリストの育成を目指している、県内唯一の水産・海洋系専門高校です。 最近では、高知県内だけでなく県外からの進学者が、通常の県内高校に比べて多いことも特徴のひとつ。 高知県内の方は「ツナガール」がいる学校、とお伝えすると分かりやすいかもしれません。 先日、足達局長と一緒に食品コースの実習の様子を見学するために訪問……