土佐市観光協会ブログ

2023年02月06日│土佐市の暮らし

【清瀧寺】「仁王さん」と親しまれる仁王祈願会を見てきました。

清瀧寺で行われる「仁王さん」へ行きました。   この「仁王さん」と呼ばれる「仁王祈願会」は 仁王様にお餅を奉納し、参拝の後これを食べれば中風にならないという言い伝えがあります。ご持参されたお餅を仁王様にお供えするので当日は持ち寄られたお餅でいっぱいになります。毎年旧暦の1月16日に行われ、今年は2月6日に行われました。(暦により開催日が変わります。)   ※中風(ちゅ……

2021年09月09日│観光情報

【取材しました】いの町産の藍で仁淀ブルーの和紙作り

2021年10月22日(金)から始まる『仁淀ブルー体験博2021』 仁淀川流域の6市町村(土佐市・いの町・日高村・佐川町・越知町・仁淀川町)あわせて33体験プログラムが集まったイベントで、土佐市からは6つの体験プログラムが参加しています。 そのうちの1つ、 土佐和紙 井上手漉き工房さんが行う 『~自然の恵みを丸ごとこの1枚に~ いの町産の藍で仁淀ブルーの和紙作り』が高知放送「おはようこ……

2020年06月11日│観光情報

【土佐市のスポット】もりたうつわ製作所『メンズブローチ展vol.3スピンオフ』

土佐市新居にある『もりたうつわ製作所』は、陶芸家の森田浩路さんのギャラリーを兼ねた工房です。 こちらで6月14日(日)まで開催されているのが、企画展『メンズブローチ展vol.3スピンオフ』。 県内外のアーティストによる、個性豊かな作品が一堂に楽しめます。 可愛かったり、かっこよかったり、おしゃれだったり、「これはあの……

2020年05月19日│観光情報

出間のひまわりが見頃です

  ※ご来場の際は必ずマスクのご着用をお願いいたします※   こんにちは🙂🙂   現在、土佐市出間では「ひまわり」が見頃を迎えています🌻🌻🌻 早咲きのひまわりとは異なり、キッズひまわりというそうです👶🏻   先日、早咲きのひまわりを……

2020年05月19日│土佐市の暮らし

「おみろくさま」のあれこれ

いびら(イボ・できもの)にご利益があるとされ、県内外から参拝者が訪れる 「弥勒大明神」通称「おみろく様」   最近では、体内にできる「イボ」として、癌にもご利益があると口コミで広がり おみろく様を管理されている方から、場所やお参りの方法などのお問合せが増えてきた。 と、お話をお伺いしたので、今回はおみろく様のあれこれを紹介します😆   &nbs……

2019年06月19日│土佐市の暮らし

ドラゴン広場に新規開店!!

こんにちは!   本日は、ドラゴン広場内にニューオープンしたお店について、 ご紹介いたします!   「龍食堂」(読み:どらごんしょくどう)さんです(*^_^*)   平日のお昼時でしたが、多くのお客さまで賑わっておりました(^^)   気になるメニューは、 日替わり定食(毎日2種類のおかずより選択) ¥700 カツカレー ¥850 ……

2019年06月13日│観光情報

6月はお花がたくさん!

みなさんこんにちは! 本日も土佐市は快晴で、梅雨なんて存在しないのでは? と思うくらい暑くて溶けそうです・・・(>_<)   さて、土佐市の6月はさまざまなところでお花が咲き誇り、 何気ない町並みもカラフルに彩られて気分も明るくなります!☆ミ そこで本日は、土佐市内の随所でまもなく見頃を迎えるお花をご紹介いたします!      ……