土佐市観光協会ブログ

2021年09月09日│観光情報

【取材しました】いの町産の藍で仁淀ブルーの和紙作り

2021年10月22日(金)から始まる『仁淀ブルー体験博2021』 仁淀川流域の6市町村(土佐市・いの町・日高村・佐川町・越知町・仁淀川町)あわせて33体験プログラムが集まったイベントで、土佐市からは6つの体験プログラムが参加しています。 そのうちの1つ、 土佐和紙 井上手漉き工房さんが行う 『~自然の恵みを丸ごとこの1枚に~ いの町産の藍で仁淀ブルーの和紙作り』が高知放送「おはようこ……

2021年08月20日│観光情報

【実施しました】狩猟本能を呼び起こせ!~里山を荒らす犯人に迫る~

7月31日(土)土佐市谷地(やつじ)にて、期間限定体験プログラム「狩猟本能を呼び起こせ!~里山を荒らす犯人に迫る~」を実施しました。   【まずは事前講習から】 狩猟者の竹内さんに、土佐市谷地の鳥獣被害とその対策について色々とお話をお伺いしました。 竹内さんは、農業を営む上で増えすぎたイノシシの被害が深刻化した事がきっかけで、自分たちで駆除する事を決意。狩猟免許を取得されたそうで……

2021年02月02日│観光情報

【土佐市の宿泊施設】ワンちゃんと一緒に泊まれる♪おしゃれなトレーラーハウス

土佐市新居にあるカフェ『B&M』さんが宿泊ができる施設を新規オープンされました! 早速、お店に伺うとドーンとおしゃれな建物がお目見え。 日本ではあまり馴染みがないかもしれませんがトレーラーハウスを利用したものになっており、おしゃれです。 中は、想像以上に広々としていて驚きました。 キッチンや冷蔵庫などの設備も充実していて、快適に過ごせそうな印象です。 ベッドもふかふか。 ……

2020年06月11日│観光情報

【土佐市のスポット】もりたうつわ製作所『メンズブローチ展vol.3スピンオフ』

土佐市新居にある『もりたうつわ製作所』は、陶芸家の森田浩路さんのギャラリーを兼ねた工房です。 こちらで6月14日(日)まで開催されているのが、企画展『メンズブローチ展vol.3スピンオフ』。 県内外のアーティストによる、個性豊かな作品が一堂に楽しめます。 可愛かったり、かっこよかったり、おしゃれだったり、「これはあの……

2020年05月19日│観光情報

出間のひまわりが見頃です

  ※ご来場の際は必ずマスクのご着用をお願いいたします※   こんにちは🙂🙂   現在、土佐市出間では「ひまわり」が見頃を迎えています🌻🌻🌻 早咲きのひまわりとは異なり、キッズひまわりというそうです👶🏻   先日、早咲きのひまわりを……

2019年12月11日│観光情報

【12/10現在】京間の大イチョウの紅葉状況とPR大使

    こんにちは(^^)     気づけば仕事納めまで20日を切りました・・・ 12月も2019年ももうすぐ終わりますね(>_<)     そんな時期に「イチョウの木」の紅葉状況をお知らせします(^^)/     ・・・12月中旬にイチョウの紅葉!??と思われる方もいらっしゃるかも……

2019年06月13日│観光情報

6月はお花がたくさん!

みなさんこんにちは! 本日も土佐市は快晴で、梅雨なんて存在しないのでは? と思うくらい暑くて溶けそうです・・・(>_<)   さて、土佐市の6月はさまざまなところでお花が咲き誇り、 何気ない町並みもカラフルに彩られて気分も明るくなります!☆ミ そこで本日は、土佐市内の随所でまもなく見頃を迎えるお花をご紹介いたします!      ……

2019年06月12日│観光情報

加茂川親水公園でトトロ探し

こんにちは!   今回のタイトルにあるトトロですが、この後謎が解けると思います。   まずはこちらのあじさいの写真をご覧ください! 現在加茂川親水公園では、あじさいが見頃となっております!     こちらが6/8、先週の土曜日の写真です!白と青のあじさいが咲き誇っています(*^_^*)       &……