土佐市観光協会ブログ

2021年09月09日│観光情報

【取材しました】いの町産の藍で仁淀ブルーの和紙作り

2021年10月22日(金)から始まる『仁淀ブルー体験博2021』 仁淀川流域の6市町村(土佐市・いの町・日高村・佐川町・越知町・仁淀川町)あわせて33体験プログラムが集まったイベントで、土佐市からは6つの体験プログラムが参加しています。 そのうちの1つ、 土佐和紙 井上手漉き工房さんが行う 『~自然の恵みを丸ごとこの1枚に~ いの町産の藍で仁淀ブルーの和紙作り』が高知放送「おはようこ……

2021年08月20日│観光情報

【実施しました】狩猟本能を呼び起こせ!~里山を荒らす犯人に迫る~

7月31日(土)土佐市谷地(やつじ)にて、期間限定体験プログラム「狩猟本能を呼び起こせ!~里山を荒らす犯人に迫る~」を実施しました。   【まずは事前講習から】 狩猟者の竹内さんに、土佐市谷地の鳥獣被害とその対策について色々とお話をお伺いしました。 竹内さんは、農業を営む上で増えすぎたイノシシの被害が深刻化した事がきっかけで、自分たちで駆除する事を決意。狩猟免許を取得されたそうで……

2021年07月16日│その他の情報

映画『竜とそばかすの姫』公開!土佐市で舞台のモデルとなった場所とは!?

こんにちは、2021年7月16日(金)に映画『竜とそばかすの姫』が公開されました。 細田守監督の作品で、今回高知県が舞台のモデルとなったということで、 高知県では大変嬉しいニュースとなり、早速聖地巡礼される方もいらっしゃるようです。   私も先日、越知町の浅尾沈下橋や高知市内の鏡川へ行ってきました。 土佐市はメインで映画で登場するわけではないようですが、話題に便乗して 舞台の……

2021年04月22日│その他の情報

【後編】公共交通機関を利用し、土佐市お遍路巡りをしてみた!

こんにちは。 先日お届けした【前編】公共交通機関を利用し、土佐市お遍路巡りをしてみた! の後編レポートをお届けいたします。   Youtube動画2:10頃~ 13:00 高岡営業所出発 宇佐-伊野線車両は青色のドラゴンバスに乗車となります。   13:37 竜バス停到着 市内の中島~新居立石~宇佐を経由して到着、こちらの区間は300円です。 四……

2021年04月20日│その他の情報

【前編】公共交通機関を利用し、土佐市お遍路巡りをしてみた!

4/18(日)に高知駅を起点とした、土佐市のお遍路巡りを実施してきました。 土佐市は電車が通っておらず、バスの乗り継ぎが必要となりますので、 公共交通機関を利用して四国遍路を検討中の方は、ご参考にしていただければと思います。   ※全編まとめると非常に長くなるので、前編・後編に分けてお届けいたします。  【前編】高知駅~㉟清瀧寺~昼食~高岡営業所  【後編】高岡営業所~㊱……

2021年03月23日│その他の情報

【イベントレポート】3月19日(金)『亀泉の夜』を開催しました

3月19日(金)、亀泉酒造さま、三陽荘さま、土佐市観光協会のコラボレーション企画として『亀泉の夜』を初開催しました。 当日は、市内外の亀泉酒造ファンの皆様、総勢25名にお集まりいただきました。 この企画は、地元にある良いものを改めて知って頂く機会として、また土佐市の魅力を伝えるための場として行いました。 今回の内容は、お料理と亀泉酒造さまのお酒のペアリング(飲み合わせ)。 事前に料……

2021年03月19日│イベント情報

【イベント開催のおしらせ】『GOOD Morning Morning』開催します!

2021年4月25日(日)に、宇佐しおかぜ公園(土佐市宇佐町)にて『GOOD Morning Morning』を開催します! このイベントは、日頃は慌ただしく過ごしている朝の時間を楽しくゆったりと過ごすイベントとして初めて企画しました。   土佐市内のお店をはじめ、様々なお店のおいしいもので『しあわせな朝ごはん』のひと時を満喫しませんか。   また、当日は土佐市の友好都市・北海道……

2021年03月18日│その他の情報

桜の開花情報のおしらせ

春真っ盛りの暖かい日が続き、全国各地で桜の開花宣言が聞かれるようになりました。 土佐市でも桜が見られるスポットがいくつかありますので、3月18日(木)時点での開花状況をお知らせします。 【宇佐八幡宮】 つぼみが膨らんでいる木が沢山あったので、来週くらいが見頃かもしれません。 かなり咲いている木が一本だけありました。 場所はこちらです。 【波介川沿い】 ……

2021年02月08日│グルメ情報

【土佐市のランチ】B&M SURF&CAFE~おしゃれな洋食ランチと絶品・手作りスイーツ

先日、トレーラーハウスのオープンをご紹介した『B&M』さん。 ランチとスイーツが美味しいと聞きつけ、さっそく行ってきました! 実は、B&Mさんはサーファーの方がメインのお店だと思っていて、これまで気になっていたものの行く機会がありませんでした。 店内はサーフィンに関するディスプレイが多めですが、誰でも気軽に利用できるカフェです。 メニューも様々。 今回は日……

2021年02月02日│観光情報

【土佐市の宿泊施設】ワンちゃんと一緒に泊まれる♪おしゃれなトレーラーハウス

土佐市新居にあるカフェ『B&M』さんが宿泊ができる施設を新規オープンされました! 早速、お店に伺うとドーンとおしゃれな建物がお目見え。 日本ではあまり馴染みがないかもしれませんがトレーラーハウスを利用したものになっており、おしゃれです。 中は、想像以上に広々としていて驚きました。 キッチンや冷蔵庫などの設備も充実していて、快適に過ごせそうな印象です。 ベッドもふかふか。 ……