土佐市観光協会ブログ

2023年06月13日│イベント情報

4年ぶりに宇佐大鍋まつりが開催されました!

コロナによる規制が緩和され

各地で中止されていた催し物やお祭が久しぶりに開催されるなか、

宇佐大鍋まつりも4年ぶりに開催されました!

4年ぶりということもあり、開催前からたくさんの来場者で賑わいました!

タイミングよく海外からクルーズ船の寄港があり、たくさんの外国人観光客の方が訪れ、宇佐・高知ならではの食や催し物を楽しんでいました(写真提供:土佐市地域おこし協力隊 有賀 楓花さん)

また、この日はちょうど海外から来られたクルージング船の観光客の姿も多く見られました。

地場産品の他およそ15の飲食ブースなどの販売や、明徳義塾中高等学校の和太鼓演奏などの

催物も大鍋まつりを盛り上げます!

 

明徳義塾中高等学校による和太鼓演奏からお祭りはスタート! 観客の中には、珍しそうに楽しむ海外観光客の姿も。

高知県の伝統であるよさこい踊り。(写真提供:土佐市地域おこし協力隊 有賀 楓花さん)

ヨーヨーすくい等もあり子どもも楽しんでいます (写真提供:土佐市地域おこし協力隊 有賀 楓花さん)

海洋高校のブースでは、生徒が釣ったクロカワカジキマグロのてんぷらが人気を集めていました。(写真提供:土佐市地域おこし協力隊 有賀 楓花さん)

 

 

会場が盛り上がってきたなか、

いよいよつみれ汁の振る舞いのアナウンスが。

うるめのつみれ汁に並ぶ人たち。数年ぶりの開催だったものの、 その人気は全く衰えないのが分かります。(写真提供:土佐市地域おこし協力隊 有賀 楓花さん)

アナウンス前から来場者が大鍋の前に集まっていましたが、あっという間に長蛇の列。

2mの大鍋を使い地元の方が自慢のうるめのつみれ汁を作る。圧巻。 (写真提供:土佐市地域おこし協力隊 有賀 楓花さん)

直径およそ2mの大鍋で作る、漁師味自慢のうるめのつみれ汁は県内でも人気の高知名物となっております。

 

4年ぶりのつみれ汁の振る舞いに笑顔が見られた。(写真提供:土佐市地域おこし協力隊 有賀 楓花さん)

つみれ汁は優しくてほっとするお味で、振る舞いを食べている方々からは笑顔が見られました。

中にはお酒のアテにしてつみれ汁を食べる方も。確かに合いそうです…!

沢山の方がつみれ汁を楽しまれていました。

また、振る舞いが行われるなか、早食い競争やミニ四駆大会、バンド演奏等の催しが続きました。

早食い大会の様子。 白熱したバトルが繰り広げられました。 (写真提供:土佐市地域おこし協力隊 有賀 楓花さん)

自慢のミニ四駆で対決! (写真提供:土佐市地域おこし協力隊 有賀 楓花さん)

夕方まで催しは続けられ、大盛況に終わりました。

宇佐では8月に「宇佐港まつり」の開催も予定しておりますので、(※現在は開催かどうかは未定)

ぜひお越しください。