土佐市観光協会ブログ

2019年06月12日│観光情報

加茂川親水公園でトトロ探し

こんにちは!

 

今回のタイトルにあるトトロですが、この後謎が解けると思います。

 

まずはこちらのあじさいの写真をご覧ください!

現在加茂川親水公園では、あじさいが見頃となっております!

 

 

こちらが6/8、先週の土曜日の写真です!白と青のあじさいが咲き誇っています(*^_^*)

 

 

 

 

さて、あじさいが咲き誇る親水公園のすぐ近くに、

まるでトトロが出てきそうな小道があることはご存じですか??

となりのトトロの作中でメイちゃんが迷い込んでトトロに出会った森にそっくりな場所があるんです!!

これが今回のタイトル、「加茂川親水公園でトトロ探し」に繋がっています!

 

その小道がこちらです!↓↓↓

 

 

小トトロや中トトロと駆けていたあの小道にどこか似ていませんか?

物語の小道は竹林ではありませんが、

この道の両サイドにある生い茂った竹が、

よりいっそうトトロのいそうな雰囲気を醸し出しております!

 

 

反対から見るとこんな感じです!わたしたちは17時過ぎに行ったため、

西日が差して、さらに幻想的な世界が広がっていました

 

物語の中では小さなメイちゃんが身を低くして、さらに小さくなって駆けていましたが、

ここはこんな感じで高さがあるので、かがまなくても駆け抜けることができます!

 

 

このとき残念ながらわたしたちはトトロを見つけ出すことができませんでした、、。

加茂川親水公園で見頃なあじさいをお楽しみいただいたあとは、

ぜひあじさいの奥にある小道でトトロを探してみてください