土佐市観光協会ブログ

2020年07月15日│観光協会からのお知らせ

【江別市を応援しよう】土佐市友好都市・江別市の商品

土佐市は昭和53年7月15日に北海道江別市と友好都市の提携調印を行い、現在も交流が続いています。

江別市は石狩平野の中央部にあって、パルプ工業、鉄鋼業、窯業が盛んで札幌市の東隣に位置する約12万人の人口(令和2年4月1日現在)を擁する中核衛星都市です。

2020年には、友好都市提携40周年記念式典開催も土佐市で行われました。

江別市もコロナウイルス感染症の大きな影響を受けて、地域産業に暗い影を落としています。

こうした状況に土佐市観光協会では、これまで関わりのある江別市の『トンデンファーム』さん、『町村農場』さんを微力ながら応援をしたい。と思い、ブログ内ではありますが商品をご紹介いたします。

 

トンデンファームさん

トンデンファームさんは、牧場経営から手作りハム・ソーセージ等の製造、レストランの運営まで行う会社です。
オンラインショップページの中から数種類、ご紹介します。

●人気no.1!荒挽ウインナー


肉塊を大きくし、パリッとした歯ごたえのある荒挽タイプ。
トンデンオリジナル配合の香辛料が絶妙な味付け。
少しピリッとしたブラックペッパーの味が食欲をそそります。

●石狩川ベーコン


3日間白樺のチップで燻した香りは、料理を引き立たせてくれます。
味は、約2週間かけて味付けし、直下式炭火製法にて3日間かけ余計な脂身を落とし、肉本来の旨みを凝縮しました。
パスタの具材、特にカルボナーラには良くあいます。
また、サラダのトッピング、アスパラベーコン、またベーコンブロックは一品料理として贅沢に厚切りステーキに!

●スティッククラコウ


トンデンファーム独自の香辛料と原料肉を腸詰めし、3日間じっくりと直下式製法で燻煙・乾燥。
余分な水分を飛ばして旨みだけを閉じ込めた、スモークの香りが深いソフトサラミソーセージ。
おつまみ、オードブルの大黒柱です。

上記の商品は、2018年度DLG(ドイツ農業協会)国際ハム・ソーセージ品質競技会にて受賞したものばかり。
DLG(ドイツ農業振興協会)は1885年に創立。
現在は、世界最大規模の国際品質競技会として世界に門戸を開放しています。

さらに、期間限定でお買い物をした方全員に嬉しいプレゼントも!

●スモーク生ハムロース(プレーン)


スモーク生ハムをそのまま食べると、ドイツ岩塩の塩角がなくマイルドでコクのある味。
サラダのトッピングやオードブルとしてご利用いただけます。

 

町村農場さん

1917年創業の老舗の乳業メーカーです。

●クリームチーズ


自家産のクリーム・生乳を使用した、乳化剤不添加のクリームチーズ。
ちょっとポソッした食感は、無添加の証。
ミルク感あふれるテイストは、そのまま召し上がっても、お料理やお菓子の食材に利用してもおすすめです。

●あじわい のむヨーグルト 10個セット


まちむら特選牛乳をたっぷり使用した、コクのあるのむヨーグルトです。
とってもクリーミーな仕上がりは、従来ののむヨーグルトのイメージを一新しました。
飲みやすいように軽い甘みがありますが、飲んだ後の印象はとてもスッキリ。

実は全国にファンがおり、通信販売では人気商品となっています。

●カマンベール


白カビの独特の芳香が特長のチーズです。
熟成が進むほどに香りも味も充実しますが、過熟気味になると香りが強くなり、通の方にはより好まれる傾向があります。
常温においてから召し上がると、その醍醐味を味わえます。
ミルク感あふれるチーズが自慢の町村チーズの中では異色の一品です。

▼トンデンファームさん
https://www.tonden.com/

▼町村農場さん
https://machimura.jp/

その他にも、サイト内にはとても美味しそうなものばかりで目移りしてしまうほどです。
私も何か買ってみようかな、この商品を買ってみたいな、と思うものばかりでした。

皆さんもぜひご利用してみてくださいね!

※こちらのブログ記事の写真と文章は、トンデンファームさん、町村農場さんのオンラインショップよりお借りしたものです。
無断転載などはご遠慮ください。