土佐市観光協会ブログ

2023年01月31日│イベント情報

初開催!『土佐市発祥 土佐文旦×うつぼフェス』

2023年1月29日(日)、土佐市複合文化施設つなーでにて

『土佐市発祥 土佐文旦×うつぼフェス』が開催されました!

土佐市名物の土佐文旦とうつぼのタタキの魅力を広く知ってもらうべく、文旦食べ比べ教室等さまざまな教室や、土佐文旦、うつぼを使用した飲食物の出店販売が行われました!

前々日に生放送でのイベント告知があったこともあり、開場前から沢山の方がお越しくださいました。

文旦食べ比べ教室では20種類の品種の文旦を用意されており、白木果樹園オーナー、白木浩一さんが教室に訪れた方に文旦の知識や歴史についてお話しました。

お馴染みの文旦の他にもヨーロッパや東南アジアで栽培される品種も並べられ、興味津々に食べ比べていました。

【文旦教室】

土佐文旦アンバサダー松田 雅子さんによる皮むき器むっきーちゃんを使った文旦の剥き方教室。和気あいあいとした雰囲気で差をつける剥き方を学ばれていました。

【文旦薫るアロマスプレーワークショップ】

アロマオイルも展開している戸田商行 戸田実知子代表取締役によるワークショップ。

文旦が薫るアロマスプレーの制作に真剣な様子でした。

【文旦料理教室】

「魚菜 稲月」料理長 森澤 亜良樹さんによる文旦を使った料理教室。素敵な二品が出来上がりました!

 

★土佐文旦の海鮮ちらし★

★土佐文旦ゼリー土佐文旦ピール★

とても美味しそうに出来上がっていましたよ~!

 

土佐料理 森澤さんによる、「お頭つき うつぼのタタキ」展示。

「これはすごいねえ~!」と足を止めて写真を撮られる方がたくさんいらっしゃいました。

 

また、文旦やうつぼを使ったスイーツや食べ物の出店も多数ありました!

中には数分で売り切れるものもあり、会場内は大盛況となりました。

 

初開催でいろいろ至らぬ点はありましたが、盛り上がった今回のフェス。

土佐市発祥のうつぼのタタキ、土佐文旦の認知をもっと広げるべく、続けていけたらと思います!

ご参加して下さった皆様、ありがとうございました!

(※文旦むきむき教室のお写真は掲載の許可を得ていいます)