土佐市観光協会ブログ

2020年08月06日│グルメ情報

【土佐市のお店】海町食堂 ヒナサク~漁師町に佇むレトロな空間

宇佐町の民家が立ち並ぶ道沿いで、ひと際目を引くお店『ヒナサク』さん。

映画のワンシーンにも出てきそうなレトロ感もある、小さな居酒屋です。
女性店主が切り盛りする、こちらのお店は女性客や地元の常連さんたちなど様々な方が訪れる人気店です。

お邪魔したのは、平日の夕方。
暑さが厳しくなるこの時期、やっぱり最初の一杯は生ビールで。

お通しは、冷ややっこ。ちょっと手が込んでいるのが嬉しいです。

手書きのオススメメニューを見ながら、食べたいものをオーダーしました。

分厚くカットされた鰹のタタキは香ばしい匂いが鼻を抜けます。
薬味が色々付いているので、塩や醤油で楽しみました。

厚切りベーコンのシーザーサラダは、濃厚なドレッシングとベーコンが相性抜群。

今が旬のイチジクと生ハムを揚げたもの。
とろとろの甘いイチジクと生ハムの塩気がたまりません。

じゃがいもと塩辛を炒めた、こちらは驚きの美味しさでした。

どれも美味しくて、お酒が進むお料理ばかり。
今回食べられなかったお料理も、再訪して食べてみたいなぁと思いました。

『ヒナサク』さんでは、曜日限定(月・火・金 11:30~売切れまで)ランチもあります。
ランチ、居酒屋どちらも事前のご予約がおすすめです。

【海町食堂 ヒナサク】

〒781-1161  高知県土佐市宇佐町宇佐1143-5
TEL:088-856-0565
営業時間:17:00~22:00
※オーダーストップ:料理:21:00/ドリンク:21:40
※ランチ 11:30~(月・火・金曜日のみ)
定休日:水曜日
駐車場:あり(3台)
Instagramアカウント:@umimatishokudo.hinasaku