2024年12月05日│開催レポート
開催レポート『土佐市フォトロゲイニング2024』
お天気にも恵まれた11月30日(土)。
第3回目となる『土佐市フォトロゲイニング2024』が戸波地区で開催されました。
フォトロゲイニングとは、制限時間内に点数が定められたチェックポイントを回り、合計得点を競うスポーツ(健康)と観光が一体となった新感覚の競技です。
今回の参加者は、一般の部・ファミリーの部を合わせて計155名。
土佐市内からだけでなく、高知県内の各市町村(香美市や南国氏、黒潮町、梼原町等)や県外(愛媛県、岡山県、広島県)からの参加者も含め、過去最大の人数で開始前から賑わっていました。
受付を済ませると、それぞれのチームは作戦会議を開始。
どんなルートで回れば効率よく点数が稼げるのか、地図とにらめっこしながらメンバーと相談していました。
開会式のあとは全員で記念撮影をして、出発前のカウントダウン。
雰囲気が少し気ぜわしくなり、さらに熱気を帯びてきているように感じました。
いよいよスタート!
各チームが西へ東へ散らばっていきます。
参加者に与えられた制限時間は10時から13時までの3時間。
それぞれのチェックポイントを回って撮影をしていきます。
途中、時雨れていたり、風が強い時間もありましたが参加者の皆さんは楽しそうな笑顔を沢山見せてくれました。
そして遂に制限時間の13時がやってきました。
ゴールした人はFINISHブースで最後の撮影。
きっと皆さんは疲れていたと思いますが、晴れ晴れとした表情の方ばかりでこちらも嬉しくなりました。
外では、ファーマーズマーケットひなたさんと、コラボ企画をしている四国中央市さんのブースが出店。
お買い物も楽しんでいただきました。
13時30分からは閉会式がスタート。
入賞者の表彰だけでなく、「まんなか賞」、「遠くまで行ってくれてありがとう賞」、抽選会も行われます。
「まんなか賞」は、一般の部とファミリーの部、それぞれの参加チーム数のちょうど真ん中にゴールしたチームが受賞。
「遠くまで行ってくれてありがとう賞」は、一番遠いチェックポイントまで行ってくれたチームが受賞。
予想外に5組ものチーム(内1組はすでに入賞のため対象外)が行ってくれており、賞品は4組でじゃんけんすることに。
そしてファミリーの部の1位~3位の入賞者の発表。
続いて、一般の部の1位~3位の入賞者の発表。
こちらの3組は土佐市フォトロゲイニングが始まって以来、上位入賞を果たしている常連の方々です。
最後は抽選会。
かわいい参加者さんたちに当たり、会場もほっこり。
フォトロゲイニング協会さんからも総括をいただき、無事に終了しました。
参加者の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。
また開催にあたり、沢山の方々のお力添えをいただきました。
イベントを支えてくださった関係各所の皆さまにも心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
- 記事アーカイブ