土佐市観光協会ブログ

2020年08月12日│その他の情報

【須崎市】すさきまちなか学舎の内覧会に行ってきました

先日、須崎市の暮らすさきさんの新事務所の内覧会が行われていたため、パンフレットを持ってご挨拶に行ってきました。

新事務所は須崎市の商店街の中にある、元病院を改修した建物で2020年7月より、暮らすさきさんが指定管理者として運営をすることになったそうです。
(外観の写真を撮り忘れたので、暮らすさきさんのブログよりお借りします)

入ってすぐのところには、須崎市関連や近隣市町村のパンフレットなどが置かれています。
土佐市のパンフレットもこちらに置かせてもらいました。

1階は、飲食店営業許可と菓子製造許可を持ったシェアキッチン。
ゆくゆくはカフェのように使えたり、イベントに活用したり出来るそうです。

キッズルームも完備されていました。

2階はシェアオフィスです。


部屋によって大きさが異なるため、料金もそれぞれ違うそうです。
一番小さいお部屋で月5,000円だとか。

3階は暮らすさきさんの事務所と貸会議室。

広々とした空間なので、色んな用途にも対応できそうです。

4階はシェアスタジオ&テラス。
結構大きいので、ダンスや演劇、音楽などの練習にも使えそうでした。

外には、街をぐるっと眺めることができる解放感溢れるテラス。

涼しくなってビアガーデンをしても気持ちよさそう。
建物自体も大きく、様々な場面で利用できそうな施設です。

これからどんな風に地域の方が関わっていくのか、とても楽しみに感じました。

【すさきまちなか学舎】

〒785-0005  高知県須崎市東古市町2番2号
TEL:050-8808-6388
開館時間:9:00-21:00
休館日:年末年始
駐車場:あり(須崎公民館分室前に5台)
HP:https://kurasusaki.com/blog/news/62295/