土佐市観光協会ブログ

2020年08月12日│その他の情報

【須崎市】すさきまちなか学舎の内覧会に行ってきました

先日、須崎市の暮らすさきさんの新事務所の内覧会が行われていたため、パンフレットを持ってご挨拶に行ってきました。 新事務所は須崎市の商店街の中にある、元病院を改修した建物で2020年7月より、暮らすさきさんが指定管理者として運営をすることになったそうです。 (外観の写真を撮り忘れたので、暮らすさきさんのブログよりお借りします) 入ってすぐのところには、須崎市関連や近隣市町村のパンフレットな……

2020年07月16日│その他の情報

【実食レポート】訳アリ・冷凍メバチマグロを食べてみました!

現在、予約受付中の「訳アリ・冷凍メバチマグロ」。 お申込み、お問い合わせをいただき、ありがとうございます。 ※お申込みについて※ FacebookのメッセージやInstagramのDMでも承っております。 お気軽にお問い合わせください。 今回は、実際に観光協会の職員が食べてみましたのでご紹介します! ■解凍 最初に行うのは、解凍作業。 袋から取り出して、皮の部分をよく洗い塩……

2020年07月15日│観光協会からのお知らせ

【江別市を応援しよう】土佐市友好都市・江別市の商品

土佐市は昭和53年7月15日に北海道江別市と友好都市の提携調印を行い、現在も交流が続いています。 江別市は石狩平野の中央部にあって、パルプ工業、鉄鋼業、窯業が盛んで札幌市の東隣に位置する約12万人の人口(令和2年4月1日現在)を擁する中核衛星都市です。 2020年には、友好都市提携40周年記念式典開催も土佐市で行われました。 江別市もコロナウイルス感染症の大きな影響を受けて、地域産業に暗い影……

2020年07月15日│その他の情報

【おしらせ】訳アリ・冷凍メバチマグロについて

【訳アリ・冷凍メバチマグロの販売について】 受付日よりご注文・お問い合わせをいただき、ありがとうございます。 お客様からいただいたご質問や受付の変更についてお知らせいたします。 ■メバチマグロの部位について 冷凍メバチマグロの部位の指定は、申し訳ありませんが出来かねます。 写真にあるようなブロックを2つ組み合わせて、お渡しします。 大きさは個体によって異なりますが、1kgほどとなります……

2020年06月30日│その他の情報

【土佐市の学校】高知県立高知海洋高等学校の取り組みのご紹介

宇佐町にある『高知県立高知海洋高等学校』をご存知でしょうか。 船・海・魚のスペシャリストの育成を目指している、県内唯一の水産・海洋系専門高校です。 最近では、高知県内だけでなく県外からの進学者が、通常の県内高校に比べて多いことも特徴のひとつ。 高知県内の方は「ツナガール」がいる学校、とお伝えすると分かりやすいかもしれません。 先日、足達局長と一緒に食品コースの実習の様子を見学するために訪問……

2020年06月11日│観光情報

【土佐市のスポット】もりたうつわ製作所『メンズブローチ展vol.3スピンオフ』

土佐市新居にある『もりたうつわ製作所』は、陶芸家の森田浩路さんのギャラリーを兼ねた工房です。 こちらで6月14日(日)まで開催されているのが、企画展『メンズブローチ展vol.3スピンオフ』。 県内外のアーティストによる、個性豊かな作品が一堂に楽しめます。 可愛かったり、かっこよかったり、おしゃれだったり、「これはあの……

2020年04月24日│その他の情報

農産物の販売に関する通販サイト・支援策等のご紹介

昨日は、テイクアウトを中心とした飲食店さん向けのまとめ記事を書かせてもらいましたが、本日は農業をされている方、生産者さん向けのサイトをご紹介したいと思います。 ■ポケットマルシェ ポケットマルシェは、全国の農家さん漁師さんから直接食材を買えて、直接話せるオンラインの産直市場です。 スマホ1つで簡単! 生産者直送ならではの、旬の野菜や果物、魚、肉などがおいしい鮮度で届きます。 https:……

2020年04月23日│その他の情報

テイクアウトや協力金の相談窓口等についての情報まとめ

新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、新たにテイクアウトを始められた事業者さんも多いかと思います。 テイクアウトと言っても、形態や販売方法はそれぞれ。 最近は、様々なテイクアウト情報を発信しているサイトなども増加していますね。 そんな状況ではありますが、テイクアウトを行うにあたって必要な情報や役に立つ情報をお届けできれば、と考え、ご参考になりそうな記事をまとめてみました。 ま……